旦那がまた知育玩具?(ブロックスデュオ)を買ってきました(意外と面白い)

おもちゃ
Pocket

 

旦那が最近、知育玩具にはまっているようです。

 

これまでは、

 

algo(アルゴ)

立体四目並べ

 

ときましたが、次は「ブロックス」でした。

 

ルールは簡単です。

  1.  プレイヤーは、色分けされた21個のピースを持ちます。

  2.  最初のピースを指定された場所(真ん中あたりにマークがある)に1つ置きます。

  3. 手番になったら、既にボードに置かれた自分のピースと、 角で接するように置かなくてはいけません。また動かすこともできません。

  4. プレイヤーの残りのピースは公開情報で、このときに残りのピースの具合から、 うまく計画的に置く必要があります。

  5. ピースを置けなくなったらパスをします。

  6. 両方のプレイヤーが置けなくなった時点で点数が入ります。 とにかく置ききれば大きなプラス点となり、 置けないピースは1マスにつき1点のマイナスとなります。

  7. 点数の高いプレイヤーの勝ちです。

(Amazon.co.jpより)

 

というかんじ。

簡単に言うと、ブロックを交互に置いていって、最終的にたくさんブロックを置いたほうが勝ち。ということです。

 

相手の置き場所をつぶしつつ、自分のブロックをたくさん置いていく…。

 

意外と奥が深いです。

 

1ゲーム10分程度で終わるので、とってもお手軽です。

 

でもこれ、対象年齢7歳以上なんですけど!?

うちの子、まだ1歳にもなっていませんけど!?

 

完全に私と遊びたいだけでした。

 

しかたない、遊んでやるか。

 

とりあえず3回やって、1勝2敗でした。

 

次は負けない!笑

 

とりあえず下に商品のリンクを貼っておきます。

 

意外と面白かった!笑

 

 

タイトルとURLをコピーしました