田舎と都会どっちが子育てに向いているの?

雑記
Pocket

都会と田舎どっちが子育てに向いているの?

 

私の意見を言います。

 

「わかりません!人によります」

 

です。

 

でも、都会にも田舎にも良い面と悪い面があります。

 

どちらに住んでいても、その地域のメリットを最大限に生かせる方法を考えるべきです。

 

私は田舎暮らしですので、私の考える田舎暮らしのメリットとデメリットを書いていきます。

 

 

田舎で子育てするメリット

遊ぶ場所が多い

自然に囲まれ、緑の中で子供を遊ばせることができます。

公園も多いです。

遊技は少ないかもしれませんが、公園の面積は広く、よく子どもたちが走り回って遊んでいる姿を見かけます。

 

また、車通りも少なく、事故などの危険も少ないです。

 

これは都会でもそうかもしれませんが、不審者は都会に比べ少ないように感じます。

近所の人の目もあるので、不審者がいたらすぐに連絡が来ます(学校からのメールなど)

 

のんびりしている

年配の方が多いからかもしれませんが、のんびりしています。

 

皆穏やかで、すれ違う人同士で挨拶したり、とてもアットホームです。

 

バスや電車の本数は少ないですが、人がほとんど乗っていないため、ほぼ確実に席は空いています。

 

食べ物がおいしい

田舎の主な仕事は農業ですので、贅沢な高級食材はありませんが、

野菜や果物など、(あとお酒も)、その土地ならではのものがあります。

 

私の住む地域ではお蕎麦がおいしいです。

別に全国的にそばが有名というわけではないですが、細々とそばを作っている地域です。

 

近くに牧場もあり、家畜を見せてもらったりも気軽にできます。

そこでとれた牛乳もまたおいしいです!

 

都会では、お金を払って自然体験をしなければならないようですが、田舎だとお金を払う必要はなし。

 

家を出て少し歩けば、そこが自然体験の場となっています。

 

アトピーや喘息治療によい

 

自然豊かな環境で育った子は、アトピーや喘息になりにくいと言われています。

 

また、アトピーや喘息の子の症状もよくなったという報告もあります。

 

 

地域の人たちと子育てができる

田舎は基本的に子どもが少ないです。

ですので、子どもに大人の目が行き届きやすくなっています。

 

一人で子育てに悩むこともほぼありません。

学校の先生方も熱心ですし、子どもが少ないので、一人一人をしっかりと見てくれます。

 

スポーツ施設の利用料金が安い

旦那は趣味でテニスをしていますが、テニスコートが安い!といつも言っています。

値段は都会の半分以下だとか。

 

また都会だと、一か月前くらいに予約をしないといけないそうですが、私の住む地域ではいつもコートは空いているので、当日すぐに使うことができるようです。

 

他にも、スポーツジムやプールなどもちゃんとあります。

利用料金も安く、人も少ないので使いたい放題です。

 

誘惑が少ないせいか、子どもが純粋

周りに遊ぶ場所(お金を払って遊ぶような場所)が都会に比べてずっと少ないので、

子ども達はみんな純粋に育っていきます(これ本当!)

 

中学生や高校生と関わる機会が何度かありましたが、本当に皆純粋です。

 

ちょっと悪ぶれた子もいますが、都会の子に比べれば本当にかわいいものです。

 

おじいちゃんおばあちゃんに疎誰垂れた子が多いせいかな?と思っています。

 

みんな本当に穏やかです。

 

田舎のデメリット

移動が大変

電車やバスがほとんどありません。

私の住む地域は、1時間に1本くらいです。

 

なので、移動に車は必須です。

 

維持費等も当然かかります。

 

周りにテーマパークなどがない

テーマパークなどが好きな人には、田舎は物足りないでしょう。

 

まぁ、都会であっても電車に乗って移動する必要はあると思いますが、田舎からだと車での移動になります。

 

水族館や動物園が少ないのもデメリットかもしれません。

 

子どもの学力が少し不安

もちろん、優秀な子は優秀です。

うちの近くの高校の進学実績を見てみると、東京大学などの有名大学に進学している子もいます。

 

しかし、基本的に田舎はのんびりです。

 

競争意識というものが都会に比べて低いです。

 

勉強に関しても、みんなのんびりと自分のペースでしますし、塾もそれほど多くありません。

 

受験勉強を死に物狂いで頑張って、有名私学や大学に行くぞ!なんて子(親も)はあまりいません。

 

給料が安い

基本的に、田舎の仕事の給料は安いです。

 

ただ、アパートの家賃は安いですし、物価も安いです。

日常生活で大きく困ることはありますが、

高級なものを食べたり、頻繁に旅行に出かけたりなど、贅沢をしようとすると、少し難しいかもしれません。

 

まとめ

とりあえず、田舎暮らしの長い(20年くらい)まどママがぱっと思いついた田舎暮らしのメリットとデメリットでした。

 

はじめに述べたように、子育てする上でより良いのはどっちと聞かれても、答えは「わかりません」です。

 

人によります。

 

個人的には、小さい頃は田舎で生活し、ある程度大きくなったら(中学生くらい?)、都会に出てみるのが良いと感じます。

 

簡単な話ではありませんが。

 

田舎か都会か、子育てで悩んでおられる方々、悪いほうに目を向けるのではなく、

都会、田舎の良い面に目を向け、そのメリットを最大限に生かせるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました