第二次募集でも保育園に落ちましたよ。いったいどうなっているの!?今の気持ちを書きなぐってみた

Pocket

保育園落ちましたよ。

 

第1希望の保育園に落ちたので、空いている保育園にもう一度エントリーしたのですが、

 

また落ちました。

 

いやいや、なんでよ?

 

私が働いていないせいなの?

 

世間でもよく言われる「働いていないと保育園の選考で落ちる」は、本当のようですね。

 

でも、保育園に受かって、仕事を探そうと思っていたのですが、その夢は見事に断たれました。

 

これからどうすればいいんだ…。

と途方に暮れています。

 

とはいっても、もう1年、専業主婦をするしかないのですけれどね。

 

3歳から保育園料無料になったおかげで、0歳から保育園に入れようとする親が殺到したのも原因でしょうね。

 

あぁ、これが待機児童というやつでしょうか。

 

何年か前に

「保育園落ちた。日本死ね」

というツイートが話題になりましたが、その気持ちがよくわかります。

 

うち、旦那は働いていますが、給料も決して多くないので、毎月赤字で貯金を切り崩して生活しています。

 

さすがにこの1年でお金が無くなるなんてことはないでしょうけれど、それでもつらい。

 

働けないことがこんなに辛いなんて知りませんでした。

 

働いていた時は、「働きたくない」なんて思っていたのですけれどね。

ただのわがままなんでしょう。

 

あと、こんなこと書いては批判されるかもしれませんが、少し子どもと距離を置きたい気持ちになるときがあります。

 

ずっと一緒にいると、自分の時間がほしいなと思ってしまいます。

 

外に出て働いている旦那がうらやましいと思える時があります。

 

だから保育園に子どもを預けて、忙しくてもいいから、少し子どもと離れる時間がほしいです。

 

決して子どもを愛していないわけではないです。

大好きです。

 

こんな気持ちになる自分が信じられません。

 

だめですね。

ちょっとグチが長くなってしまいました。

 

しょうもないことを書いてしまいすみません。

 

また明日から頑張ろう。

 

来年こそは保育園に受かりますように。

タイトルとURLをコピーしました