【重要】投資の心得

雑記
Pocket

普段、色々考え事をしながら株取引をしています。

株を始めて今まで(ほんの数年ですが)、成功もあり失敗もありましたが、資産を2倍以上にできた経験を踏まえ、自分にとって大事な考え方をまとめてみました。

1.自分に投資する

自分自身の成長につながることにお金と時間を使いましょう!

本を読む、習い事をする、色々な人に会って話を聞くなどなど、これらにお金と時間をケチってはいけません!

また、私自身、2歳の娘がいますので、娘にもしっかり投資しています.

できる限り、娘と自分のために時間とお金を使うよう、普段から心がけています。

2.事実と理論に従う

株取引において大事なのは、事実を受け止めることです。

株価が自分の予想と違う値動きをした時、「今回はたまたま失敗しただけだ」「運が悪かっただけだ」と、失敗の事実から目をそらしてはいけません。

また、なぜ失敗したのか、事実を受け入れ、感情を入れずに現状分析をして次に生かす

ただただ愚直にこれを繰り返してここまで来ました。

株取引の世界では勝率6割で一流だと言われるようですが、初めの頃に比べると随分勝ち方がわかってきたように思えます。

3.お金以上の仕事を見つける

人生で大切なものと言われれば、私が真っ先にあげるのは「時間」です。

そんな大切「時間」があるときに、やりたくなるような仕事があれば、それは本当に幸せなことではないでしょうか。

仕事と言いましたが、別に仕事でなくとも、「時間」があるときに「これをしたい!」と思えるような、情熱を注げるような何かがあれば、人生はさらに楽しくなります。

新卒の頃の私にとってそれは「ウエディングプランナー」という仕事でした。人と幸せな時間を共有し、少しだけ幸せを分けてもらい、また次の人へ繋いでいく、そんな仕事をしていました。

今は結婚し、仕事を辞めて、子供との時間が私にとって情熱を注げることの一つです。

考え方は人それぞれだと思いますが、皆様にも「時間」があるときにやりたくなるようなことはありますか。

おわりに

今日は取り止めのないことをつらつらと書かせていただきました。

拙い文章で読みづらかったかもしれませんが、少しでも皆様の参考になればと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

本当に大変な世の中ではありますが、皆さん、精一杯日々を生きていきましょう(^-^)

最後に、参考になったよという方がおられましたら、下のボタンをポチっとお願いします。

励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

タイトルとURLをコピーしました