掃除機を購入する上での注意点3つ

便利アイテム
Pocket

掃除機の種類

 一言に掃除機と言ってもその種類は大きく3つあります。「キャニスター型」「スティック型」「ロボット型」です。それぞれの特徴を簡単にみてみましょう。

 

キャニスター型

 写真のように、吸引部分と本体が分かれていて、本体にはタイヤがついているものです。

 モーターなどの重量のある部分が本体についており、扱いやすいというメリットがあります。

 吸引力も優れており、多くの方が使用しているのではないでしょうか。

 また容量も大きいため、たくさんのごみを集めることもでき、お手入れの回数も少なくて済みます。

 

スティック型

最近人気が高まってきているのがこのスティック型です。スリムなボディで動かしやすく、収納も便利なのが特徴です。モーターの位置によって手にかかる負担が変わってきます。モーターが下にあれば操作は楽ですが持ち上げにくくなります。

デメリットはバッテリー寿命が来ると交換が必要であったり、キャニスター型と比べると吸引力が弱かったりします。

 

ロボット型

 有名なものが「ルンバ」ですね。本体にカメラやセンサーが搭載されており、自動で部屋の間取りや障害物の位置を記憶し設定された時間に自動で部屋を掃除してくれます。

 私は持っていませんが、購入した友人の話によると、メインの掃除機というよりは、留守中などに簡単に掃除をしてくれるサブ的な掃除機として使うのが良いそうです。

 

購入の上での注意点3つ

電源の種類

コード付き

 主にキャニスター型がこのタイプになります。コードがある分、充電切れの心配もありませんし、パワーもあります。

 デメリットはコードが邪魔になることです。部屋が広かったり、障害物が多いとコードが邪魔になることがよくあります。

 私は以前このタイプでしたが、コードが邪魔なので、最近、スティックタイプに買い換えました。

 

メリット

 ・充電切れの心配なし

 ・パワーがある

 

デメリット

 ・コードが邪魔

 

コードレス

 最近はコードレス掃除機が増えてきました。わざわざコードをつないでセッティングする必要がなく、すぐに使えるのが特徴です。

 しかし、コード付きに比べパワーがやや落ちるというデメリットがあります。

 あと、機種によりますが長時間運転できないものも多いです。

 最近はバッテリーの性能も上がってきているようですが。

 

 メリット

 ・どこでも手軽に使える(車の中とか)

 

 デメリット

 ・長時間使えない

 ・吸引力がやや不安(最近はよくなってきているが)

 

集じん方法

 紙パック式とサイクロン式の二つがあります。

 紙パック式

 本体内部に使い捨て紙パックをセットし、そこにゴミがたまっていく仕組みです。

 紙パックは消耗品なのでストックしておく必要がありますが、簡単に取り外して丸ごと捨てることができるので、手を汚さずごみ処理ができます。

 本体の手入れも少なくて済みます。

 

 メリット

  ・本体の手入れが少ない

  ・手を汚さずにごみ処理できる

 デメリット

  ・紙パックをストックしなければならない

 

サイクロン式

 ごみを遠心力で空気とゴミに分け、ごみだけを出すとカップにためる仕組みです。

 紙パックと違い、出すとカップは繰り返し使えるためストックする必要はありませんが、定期的にお手入れが必要です。

 またごみを捨てるし兄どうしても少しホコリが舞ってしまいます。

 

  メリット

 ・消耗品コストがかからない

 

  デメリット

 ・定期的に手入れがいる

 ・ごみを捨てる際に多少ホコリが舞う

 

ヘッドの種類

 これはとっても大事です。

 ベッドの下など、ヘッドが平べったいほうが良いですし、ヘッドに搭載されたモーターがブラシを回転させ、ごみをかき集めてくれるものなどがあります。

 ヘッドを付け替えることによってフローリングやカーペットなど、様々な用途に使い分けることができます。

 

まとめ

 私個人の意見ですが、スティック型をお勧めします。やっぱり扱いやすいのが一番の理由です。

 また旦那は、よく車の掃除に使っています。

 ヘッド部分を取り換えてシートの掃除をしたり、時々クーラーなど高い場所のごみ取りをしています。

 また、家が狭いので、掃除機の秋桜場所にも困っていましたが、キャニスター型からスティック型に変えたことでその問題も解決しました。

 購入の際は実際にお店に足を運び、持ち比べてみて重量もチェックしました。

 

 最終的に購入したのは、東芝のトルネオというスティック型の掃除機です。

 皆さんも自分のご家庭に合った一台を探してみてください。この記事が参考になれば幸いです。

 以下に、お店を回りまくって調べたオススメの商品のリンクを貼っておきます。参考にしてください。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 またよろしくお願いします。

 

【1/24~28楽天カード決済でポイント最大37倍相当】東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500(R) [グランレッド]TOSHIBA スティック ハンディ 掃除機 家電 単体 新品

価格:47,980円
(2020/1/26 00:03時点)

23%OFF さらにポイント5倍!【期間限定】28日1:59amまで!ダイソン Dyson V7 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 SV11FF ブルー 2017年モデル

価格:32,800円
(2020/1/26 00:06時点)
感想(193件)

タイトルとURLをコピーしました